小さなあずきが家にやって来た。りんちゃんが来たよ♪デビルっこあんずも登場!!

--.--.-- / Top↑
今日、病院に行ってきました。
今日のあずきは全身に浮腫みが出ていました。
食欲旺盛で元気なのはいつもと同じなんですけど(笑)

血液検査の結果も少し貧血があるけれど、心配は無いとの事。
その他は異常なしでした。

あずきの状態は
「リンパ水腫というものだそうです。
リンパ管排出が機械的にうまくいかない事が原因で、体のいくつかの部分が腫大するそうです。
一過性で若い時のみにおこり、成長と共に治る事もあるし、永久的になる事もあるそうです。
重症になると全身に水腫が進行し突然死することもあるとの事でした。

母犬も浮腫む時があるようですが、症例が少ない為、遺伝性のもかわからないとの事でした。

治療方法もないそうで、今後は様子を診ていくしかないとの事です汗あせえーん

浮腫んでいるので、いつも皮膚が緊張している状態の為、
敏感肌だそうです。
皮膚にできるだけ刺激を与えないようにと言われました。
シャンプーもやさしく撫でるようにと。

人間の浮腫と同じで、リンパ液の流れが悪い事で浮腫の症状が出ていると思うので、
マッサージをしても良いかも。
との事でした。
マッサージ・・・・さてどうやるんだろう?

治療方法が無いのはショックでしたが、重症にならず、
成長と共に治る事を祈りつつ、今後、生活をしていきます。
食欲旺盛で元気に遊んでいますので、その点はホッとしています。


さて、血液採取の時のあずきは、小さすぎて、血液を採取するのに先生も苦労していました。
あずきも抑えられる事に力いっぱい抵抗して、ギャンギャン鳴いていました。
採取後、先生からごほうびのビスケットビスケットをもらい、
帰り際にも受付のお姉さんにごほうびビスケットビスケットをもらい、
少しだけご機嫌がなおったように思えます。 
あずきは食いしん坊ですから(笑)


寝起きの顔を見ると、なんでこの子が・・・汗
でも、ママとパパとおねえちゃんたちとみんなでがんばろうね
今、先生からお電話を頂きました。

いろりろと調べてくださったようで、浮腫みが今後ひどくなるような場合、
利尿剤・ステロイドのお薬で症状を抑えていけるそうです。
また、1週間後に病院に行きます。
スポンサーサイト
2008.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://azuki0310.blog21.fc2.com/tb.php/7-230f9905
