小さなあずきが家にやって来た。りんちゃんが来たよ♪デビルっこあんずも登場!!

--.--.-- / Top↑
あずきの記事で 少しふれましたが、りん通院中です。

成長記録として 残しておきたいと思います。

文字ばっかりです<(_ _)>


シルバーウィークが始まった20日。

お昼すぎに 少しケポッと吐きました。

朝から食欲旺盛でいつもと変わりなかったのですが、
りんが吐く事はめったになので、どうしたのかな~?と

でも、その後も様子は変わりなく、あんずとのバトルもしてすごしていました。


夕方、また吐いて内容物は黄色い水。
うんPはいつも通り。
夜のご飯もしっかりと食べていつもと変わらず。
肌寒い日もあったので、風邪でも引いたかな?と



21日
朝、起きてすぐに黄色い水を吐く。
でも、ごはんを欲しがるので、お湯でふやかしたフードを少量。
すぐにそのままもどしました。
その後お水を飲んでも吐く。

お世話になっている病院は24時間年中無休で診察してもらえます。
すぐに病院へ。

この日から私は仕事だったのですが、おねえちゃんがお休みだったのでよかった。。。

検査などなどするので、時間がかかります。
仕事が終わるまで、病院に預かってもらうことにして私は仕事に。


夕方、おねえちゃんと待ち合わせて 一緒に病院へ。。。


検査の結果



膵炎


昨年も、膵炎の疑いで入院したりん。
この時は 結果は膵炎でなく ちょっと重い胃腸炎でした。

今回は膵炎の検査 リパーゼの数値が>1000
正常値は10~160
この時は、CRP(炎症反応)が1.7 
正常値は≦0.7
脱水症状もあるため、血液はドロドロ(>.<)

まだ下痢もなく、早めの対応だったので、CRPは低い数値でしたが、
今後、上がってくるとの事。
膵炎は お腹がすごく痛くなると聞いていたのですが、
炎症が大きく広がる前に、治療開始したので痛みはなかったようです。

治療を開始してから 夕方お迎えに行くまでに下痢なし、吐く事もなし。

入院でなく通院で大丈夫になりました。


この日から毎日、点滴と血液検査に通ってます。

リパーゼの数値は次の日に155に下がり 一応正常値になりましたが、
CRPは7.2まで上昇。
炎症が強く出ました。

毎日の点滴・投薬・療法食(低脂肪)で1週間。

CRPの数値は1.6まで下がりました。

点滴はいったん終了。

投薬・療法食で様子を見ます。

通院も毎日でなくなりました。

次の検査の数値をみて、点滴がまたはじまるかも・・・・


りんは元気ですよ♪

いつもと変わらず、お散歩にも行けますし~

DSC01966.jpg

DSC01967.jpg


いつもと違うのは、おやつがなくなって 療法食になってお薬飲んでる。




膵炎は、だらだらとくすぶる病気だそうです。
数値がよくなって回復しても傷ついた膵臓は 元に戻らない。
そして、再発するおそれのある病気だそうです。

膵炎になる主な原因は食事で、脂肪が多く含まれている食事は膵炎を引き起こしやすいと言われていますが、
原因不明の事もあるようです。.

もちろん個体差もあると思います。

りんとあんず いつも同じ物を同じだけ食べています。

膵炎の食事は低カロリーの食品を与えるようにと。
例として、鶏ささみ(ゆでたもの)、ブロッコリー、にんじん、きゃべつ じゃがいも、低カロリーヨーグルト。

 ・おやつ 特別なうまうまデーの時にあげているものが上記の物なんです。

高カロリーのものは、あげてなかったんだけどな・・・


今はおやつも無し!!


あんずもおやつは無しにしてますよ~
ダイエットできるね('-'*)フフ



初めのうちこそ 大喜びでガツガツ食べていた 低カロリーのウエットタイプ療法食。
あまり特別感がなくなってきたようで、食べる速度もかなりゆっくりに(;^_^A アセアセ・・・

しばらく このごはん食べてもらうんですけど・・・
カリカリフードと 違うメーカーのウエットフード&カリカリで
うまくローテーションしていかないとだわ




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






 










スポンサーサイト
2015.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://azuki0310.blog21.fc2.com/tb.php/416-704013fb
