小さなあずきが家にやって来た。りんちゃんが来たよ♪デビルっこあんずも登場!!

--.--.-- / Top↑
前回からかなり間があいてしまいました。
コメントのお返事もできなくて、ごめんなさい 

最大級の寒波で、毎日寒い日が続いてますね。
インフルエンザも流行ってるし。。。
みなさま、お体にお気を付けくださいね~




あずき&りんも関係も落ち着いて
楽しくお散歩もたくさんしてました。
よかったとホッとしたのもつかの間。


あずきが<椎間板ヘルニア>になってしまいました


初期の状態です。
今のところ麻痺などは出ていません
ただ、痛みが強くあるようで。。。
何もしてあげられない。。。
お薬を飲ませる事だけ。。。
ただ、ただ、頭をなでなでしてあげる事しかできないのが辛いです(><)


P1020163.jpg




1月の終わり、公園にみんなでお散歩に行ってたくさん遊んできました。
夜、振り向いた時に「ギャンっ!!」とものすごい声で鳴きました。

「え?なに?」驚く私たち。
あずきに何があったのかわかりませんでした。
でも、この鳴き方は普通じゃない痛みが体のどこかに起こった。
それだけは、わかった。

りんはあわてて自分のゲージに。
りんは、あずきを咬んだ時にパパにものすごく怒られたことがありました。
それ以来、あずきを咬むことはなくなりました。
ギャンっ!! この声を聴いて 「パパに怒られる」と
思ったのでしょう。

「りんは何もしてないから、おこられないから大丈夫だよ」
私はりんのところへ行って、りんを抱っこ。

パパと娘たちは、あずきに「どうしたの? どこが痛いの?」と。

痛くても、あずきには答えられないよね。

もしかして、ヘルニア。。。
この時、私はそう思ったんです。



その後、あずきはいつもと変わらずでした。

次の日の朝も、いつもと変わらず。
私も仕事に行き、家に帰ってあずきを触ると「ギャンっ!!!」

夜間救急で見てくれる病院が昨年末に近所にできました。
何かの時に。。。(何かあっちゃ困るけど)
と、一度あずきとりんを連れて行っておいてよかった。。。
この病院の先生、偶然にも大学病院であずきの小さな時
一番状態が悪かった時を知っている先生でした。
大学病院を退職され、開業されたそうです。

電話をしてすぐに連れてくるようにと。。。

病院に行ったときには、どこをさわられても痛みはなく
声を上げることはありませんでした。
いつもと変わらないあずき。

触診をして、体に麻痺はでていない。
レントゲンを撮ると。
一か所、うっすらと怪しい個所が。。。
たぶんココでしょう。との事


あずきは虚血皮膚障害の治療のため、ステロイド(プレドニン)を少量ですが
小さな時から飲み続けています。
この薬はヘルニアに使うこともある薬です。
もう少し前から、小さな痛みがあったのかもしれないけれど、
この薬を飲んでいたので、気が付かなかったのかもしれない。。。

今回はその少量の薬では抑えきれない痛みが出た?

先生に質問すると、その可能性もあります。との事。

ヘルニアの初期。

プレドニンを1日おき1/4錠だったのを毎日にして5日間飲むことに。


ゲージ生活が始まりました。
P1020161.jpg



初日は出してほしくてクンクン鳴いていたのですが、
今は動かないほうが痛みが出ないと解ったのか
おとなしくベッドで寝ています。
冷えると痛みが強く出るみたいなので
夜寝るときは、リビングで床暖をつけて
ゲージの隣で私も一緒にねています。


りんが、フリーで動いているんだもん
あーちゃんも外に出たいよね。
でもね、我慢しよう。
頑張ろう。
きっとよくなるからね。
でも、元気がないのはちょっと悲しいな。。。


りんもあずきに近づけないので、ゲージの傍で一緒に日向ぼっこ。

P1020154.jpg


P1020157.jpg


りんもごめんね。
きっと、前の元気なあーちゃんになるから
一緒にお散歩いけるようになるよ。
それまで、いい子にしていようね。






また、あずきにつらい思いをさせてしまいました。
なんであずきばっかり痛い、つらい思いをしなくちゃいけないの?
ヘルニアにならないように、カーペットを敷き、階段の上り下りも必ず抱っこ。
少しの段差も抱っこをして気を付けていた。。。
ソファーもスロープを置いて飛び降り飛び乗りをさせないようにしていたのに・・・


なってしまったものは、仕方がない!!
落ち込んでいても、どうにもならない!!
治せばいいんだもんね(^O^)
あーちゃん、ママと一緒にがんばろう!!!


P1020150.jpg











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






















スポンサーサイト
2012.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://azuki0310.blog21.fc2.com/tb.php/208-1c4a36c2
