小さなあずきが家にやって来た。りんちゃんが来たよ♪デビルっこあんずも登場!!

--.--.-- / Top↑
夏のお留守番、いろいろと皆さん工夫をされているようですね。

わんこは、人よりも熱中症になりやすいので、気を付けなくちゃ!!


お休みなので、ちょっと実験をしてみました。

仕事の休みの日で暑い日。
私以外の家族がいない。
家族がいると、絶対に文句をいいそうだからね~


今日しかない!!!


計画停電を想定して窓を閉め切って3時間。

部屋の温度はどうなるか・・・・?

凍らせたペットボトルは。。。。?


南向き マンションの4階
上の階があるので、日当たりは ベランダの手すりのあたりまで。
今日は暑い南風が吹いています。


急遽、思いついてやり始めたので、
2リットルのペットボトルは用意できなかったのですが
山のような保冷剤&500ミリリットルのペットボトル4本。
を洗面器に入れてサーキュレータの前に置く。



DSCN0115.jpg


ちょっと数が減っていますねぇ・・・
この洗面器にあふれそうなぐらい、保冷剤&ペットボトルを入れたはずなんだけど・・・


あずきが運んでいました(笑)


DSCN0116.jpg



扇風機は上向きに。



いつもはゲージに入ってお留守番のあずきですが、
今日は実験なのでフリーで。


こちらで、くつろいでいます(笑)

DSCN0119.jpg


せっかく運んだペットボトルを取り上げられて
不満顔ですね~






窓を閉め切って、エアコン28度設定で「ピッ」



約3時間後、昼13時 ベランダの気温34度(日陰)

エアコンを止めて






    実験開始






凍らせたペットボトル&保冷剤は、エアコンを消した時点で
かなり溶けています。
小さなペットボトルだからかも・・・

しばらくは、いい感じですよ~

が・・・・・・

1時間近くたつと、暑い。。。。。
窓を閉め切っているので、ムシムシしてきました。
停電の状態を想定しているので、扇風機・サーキュレータもストップ。
風の流れはまったくありません。


少し動くと、汗がドッと出てくる。

あずきと同じ高さにと、床に座っていたのですが、
あづ~~~~~い!!
立ちあがると
もっと、暑~~~~~い!!!


室温31度


あずきも、ハァハァ暑そうにしています。
ペットボトルに付いた、水滴をペロペロ舐めに行きます。


実験ですので、無理はできません。

で、用意したのがコレ

DSCN0123.jpg

アイスノン。


タオルを巻いて、あずき仁渡したら。。。

ホリホリ、カジカジ やはり使い方が違ってます(笑)


抱っこをして、アイスノンをお腹につけてあげたりしていました。
冷え冷えテーブルも暑くなり、ソファーとテーブルを行ったり来たり

あずきが見ていない時に、ソファーに乗せてる大きなタオルの下にアイスノンを隠しました。



ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


DSCN0120.jpg

おりしがちょっと乗ってるじゃないですか。


その後。。。

DSCN0121.jpg


アイスノンを枕にしてますよ
ひんやり気持ちい事わかったのかな?(笑)


DSCN0128.jpg


物を見せなければ、「ココ冷たいかも・・・」って上手に使える事がわかりました。


でも、油断はできないので、誰かがみている時限定で使いたいと思います。







エアコン・扇風機・サーキュレータ全て止めて
閉め切った部屋で約3時間。

室温は

DSCN0122.jpg



暑かったぁぁぁぁ
あずきも、わたしもガンバッタぁぁぁ!!!


終了後、窓を開けて風を入れたら、ものすごく涼しく感じました。
決して、冷たい風ではないのに。。。
同じ気温でも、風の通りがあるかないかで
暑さがこんなに違うのか。。。と実感
いざという時の為に少しでも窓を開けて、
風の流れを確保して出かけようと思いました。



この後、水遊びをしてかき氷をおいしくあずきと食べました(*^▽^*)



コレはあくまでもあずきはこうだったという事です。
個体差はあると思います。
部屋の広さもあると思います。
あずきは、元々暑さに弱い子です。

暑ければ水を飲むと思っていたのですが
あずきはペットボトルをなめただけでした。
水を飲む事はなかったです。
ダラダラ~~~と寝ていました。



暑い夏、みんな工夫をして乗り切りましょう!!






スポンサーサイト
2011.07.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://azuki0310.blog21.fc2.com/tb.php/184-799b9766
