小さなあずきが家にやって来た。りんちゃんが来たよ♪デビルっこあんずも登場!!

--.--.-- / Top↑
ゴールデンWがもうすぐというのに
こちらは今日も冬のような寒さです。
冷たい雨も降ってるし~。。。
いつになったら、春らしい暖かい日が来るんでしょうか。。。

お天気が悪くても、あずきはご機嫌な日でした。
大好きな先生に会いに行ってきましたよ。

「センセ~会いたかったでしゅ~♡」と感激のご対面。
1ヶ月の経過報告。
そして、先日の血便報告。
今日は半年ぶりの血液検査などなどetc・・・

皮膚の状態、酷い浮腫みも出ていなかったので
いつも通り、1ヶ月後に次の診察という事になりました。

春というと、狂犬病予防注射の時期ですよね。
あずきは、今年も予防注射は受ける事ができませんでした。
先生に「猶予証明書」を書いていただきました。

dc042301.jpg



これを持って、役所に届けを出しに行きます。



いつもなら、ここで病院は終わりなんですが、
今日はもう一つ病院でお世話になってきました。









「行動治療科」
問題行動のカウンセリング等をしてくれます。
あずきの問題行動・・・「ガウガウ」の相談をしてきました。
いつもの大好きな先生も一緒にカウンセリング室に来てくれました。

以前、大型犬に襲われた事が、トラウマになっていると。
確かにその前までは、ビビリで人の後ろに隠れてしまっても
ガウガウする事はなかったあずき。
お散歩デビューも遅かったので、外は楽しくて大好きだけど
恐くて緊張する所でもあるんだそうです。

小型犬は特に飼い主さんに依存心が強いのですが、
あずきのように小さい時から病気を持っている子は
その依存心がさらに強くでるとも。
飼い主さんと一緒にいる事が、安心できて、安らぎの空間
そこに、他のわんこが近づく事で、

私の場所に近づかないで!!
あなたの事、恐いのよ~

私には強い味方がいるんだから~!! 
ガウガウ~ワンワン!!!


先日のトリミング&病院で家族と離れているとガウガウしない
というのは「守る物」(安心できる場所・空間)がないからだそうです。
他のわんこも恐いけど、強い味方もいないので(笑)、
ガウガウしないで、おとなしくいい子でいられるんだそうです。

大きく広い公園で遠くから遊んでいるわんこの見学をして
その場所で、楽しく遊んだり、おやつをあげて
「わんこは襲ってこないよ~」って少しづつ
慣れさせていく事になりました。
あずきの大丈夫な距離ってすご~~くあるんだけどね。
ちょっとづつ、距離が縮められたらいいな♪



先生のたとえ話に笑いながら納得

お化け屋敷で、事前に○○さん(よく知っている人)が、どこで、どんな格好で、
どんな脅かし方で出てきますよ~。
って知っていたら、恐くないでしょ。

あずちゃんは、お散歩の時、いつも初めてのお化け屋敷に入る気分なんですよ~(笑)

なるほど。。。
遊園地(お散歩)は楽しいけど、お化け屋敷(わんこがどこから来るか。何がおこるか)は
恐いもんね。
基本ビビリのあずきだからね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


今日のあずき
dc042014 - コピー

お疲れさまでした♪
新しい先生も、やさしくてよかったね(^-^)


スポンサーサイト
2010.04.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://azuki0310.blog21.fc2.com/tb.php/122-fe7248e5
