小さなあずきが家にやって来た。りんちゃんが来たよ♪デビルっこあんずも登場!!

--.--.-- / Top↑
毎日暑いですねぇ
落ち込んでいたら、梅雨が明けてしまいすっかり夏太になってました。


今月初めに、あずきは全身麻酔をかけて皮膚の生体検査をしました。
事前に、「この検査をしても、何も分らない事もあります。」と言われて
その事に関しては私の中では納得してあずきを検査する事にしました。

お昼から検査で預け、夕方5時にお迎えに行った時に会ったあずきは、
顔もパンパンに腫れあがり、ほっぺ・しっぽ2ヶ所のキズを縫われ、
耳は軟骨がある為縫うと変形してしまうとの事で、穴の開いた状態で帰ってきました。
前足にはテープが巻かれていました。

検査中に低血糖になったので、処置をしたとの事でした。

前日の夜ごはん7時から、半日以上何も飲まず食べずでいたら4ヶ月の子犬にはかなりの負担ですよね・・・

そんな状態なのにあずきは、私が抱っこすると顔を舐めてくれるんです

家に帰ってからも、キズが痛いようでゆっくり寝ることもできず、ク~ンと鳴いてはゲージの中をふらつきながらウロウロ。

ごはんと水は夜10時まであげないで。
と言われていたので、
やっと10時に少しの水とごはんを食べました。
その後、夜中にも一度ごはんをあげてください。と言われていたので、3時にごはん。
翌朝はからはいつも通りにごはんを食べる事ができました。

この日は一晩中あずきについていました。
抱っこしてあげると、寝れるようだったので・・・・

そして、こういう時に限って、パパは出張で留守。
娘たちは、あずきの姿を見るのが辛いoと部屋に閉じこもってしまうし・・・・
チャッピーも様子が変だ。と分るらしく、ごはんの催促もしないで、おとなしく寝ていました。
チャッピーごめんね。 
お腹空いてたのに、ジッと待っていてくれて、ありがとね。

こんな小さいのに、こんな辛い思いをさせてしまって、それで検査の結果が出なかったら・・・・
こんな検査受けなくてもよかったんじゃないか・・・
あずきを抱っこしながらそんな事ばかり考え、かなり落ち込んでいました泣

あ!今は大丈夫ですよ~~
しっかり浮上しましたから(笑)
だから、ブログも更新してるわけで・・・o(*^▽^*)oあはっ♪



わんこの回復力ってすごいんですねぇ。
子犬だからなのか?3日目ぐらいからカラー(普通のカラーだとカラーの淵が床についてしまって歩けないので、浮き輪タイプ)をつけた状態でも家の中を走り回り、
検査前と変わらないぐらい元気に遊ぶようになりました。
食欲も旺盛で、ハイエナ状態です(笑)
そのおかげで、薬をごはんに混ぜてもあっという間に空っぽにしてしまう~~~。
味覚音痴~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


やっと、検査の結果がでました。
病名は   無し。
あえて言うなら「虚血性皮膚障害」と言うものだそうです。

皮膚の下の方、真皮という場所に血管があるのだそうですが、
その血管の構造(細胞)に規則性がない。
普通は規則性があるんだそうです。
あずきは、その細胞が乱れているのだそうです。
その為浮腫み・皮膚の炎症が起こっているとの事。
この年齢からすると後天性とは考えられず、先天性のものだろうと。
遺伝性は症例がないので、あるとも無いとも言えないそうです。
大学病院でも、皮膚病専門の病院でも始めてみる症例だそうです。

薬も、飲んだから目に見えて良くなる。と言う事は難しいとの事。
どの薬をのんだら、症状が落ち着くのか手探りのようです。
様子をみて、症状が落ち着く薬に変えていく事になりました。

今は、抗生剤・微量のステロイド・胃薬・血液の流れをよくする薬・ビタミン剤・抗ヒスタミン剤
と数種類の薬を飲んでいます。
ステロイドを飲み始めて、耳をかく・首を振る事が少なくなってきたかも。
薬用シャンプーも出ました。
耳・顔・足・しっぽ この4箇所を3~4日おきに部分シャンプーする事になりました。 
少しでも痒みがとれればいいなぁ。って思います。

ず~~っとシャンプーはストップだったので、2ヵ月半ぶりに全身をキレイにしてあげたら、
匂いもなくなりキレイにりました。 
ふわふわして気持ちいぃ~~

ステロイドを飲み始めると、利尿作用と食欲旺盛になると言われたんですが、
おしっこは前も利尿剤を飲んでいたのであまり変わらないかな?って感じです。 
利尿剤を飲んでいた時より回数は減ってるかも。
食欲は、前からハイエナ状態だったので、変化は無いと・・・・・(笑)


       dc072401.jpg

           4ヶ月になったよ。ちょっとだけお姉さんのお顔になったでしょ
             ↑ママと遊んでいたので、浮き輪ははずしています。
       dc072402.jpg

ゲージに入る時はW浮き輪装着!!
Wでないと、体をクネッとして耳をかいちゃうんです。
体がやわらかいのねぇ・・・ 人が見ていないとW浮き輪でも届いている時がある。
技を身に付けた?!

この浮き輪、見た目は窮屈そうなんですけど、ちょうどいい枕になるようで、爆睡してます(笑)


dc072406.jpg










スポンサーサイト
2008.07.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://azuki0310.blog21.fc2.com/tb.php/11-294821df
