小さなあずきが家にやって来た。りんちゃんが来たよ♪デビルっこあんずも登場!!

--.--.-- / Top↑
あずきの記事で 少しふれましたが、りん通院中です。

成長記録として 残しておきたいと思います。

文字ばっかりです<(_ _)>


シルバーウィークが始まった20日。

お昼すぎに 少しケポッと吐きました。

朝から食欲旺盛でいつもと変わりなかったのですが、
りんが吐く事はめったになので、どうしたのかな~?と

でも、その後も様子は変わりなく、あんずとのバトルもしてすごしていました。


夕方、また吐いて内容物は黄色い水。
うんPはいつも通り。
夜のご飯もしっかりと食べていつもと変わらず。
肌寒い日もあったので、風邪でも引いたかな?と



21日
朝、起きてすぐに黄色い水を吐く。
でも、ごはんを欲しがるので、お湯でふやかしたフードを少量。
すぐにそのままもどしました。
その後お水を飲んでも吐く。

お世話になっている病院は24時間年中無休で診察してもらえます。
すぐに病院へ。

この日から私は仕事だったのですが、おねえちゃんがお休みだったのでよかった。。。

検査などなどするので、時間がかかります。
仕事が終わるまで、病院に預かってもらうことにして私は仕事に。


夕方、おねえちゃんと待ち合わせて 一緒に病院へ。。。


検査の結果



膵炎


昨年も、膵炎の疑いで入院したりん。
この時は 結果は膵炎でなく ちょっと重い胃腸炎でした。

今回は膵炎の検査 リパーゼの数値が>1000
正常値は10~160
この時は、CRP(炎症反応)が1.7 
正常値は≦0.7
脱水症状もあるため、血液はドロドロ(>.<)

まだ下痢もなく、早めの対応だったので、CRPは低い数値でしたが、
今後、上がってくるとの事。
膵炎は お腹がすごく痛くなると聞いていたのですが、
炎症が大きく広がる前に、治療開始したので痛みはなかったようです。

治療を開始してから 夕方お迎えに行くまでに下痢なし、吐く事もなし。

入院でなく通院で大丈夫になりました。


この日から毎日、点滴と血液検査に通ってます。

リパーゼの数値は次の日に155に下がり 一応正常値になりましたが、
CRPは7.2まで上昇。
炎症が強く出ました。

毎日の点滴・投薬・療法食(低脂肪)で1週間。

CRPの数値は1.6まで下がりました。

点滴はいったん終了。

投薬・療法食で様子を見ます。

通院も毎日でなくなりました。

次の検査の数値をみて、点滴がまたはじまるかも・・・・


りんは元気ですよ♪

いつもと変わらず、お散歩にも行けますし~

DSC01966.jpg

DSC01967.jpg


いつもと違うのは、おやつがなくなって 療法食になってお薬飲んでる。




膵炎は、だらだらとくすぶる病気だそうです。
数値がよくなって回復しても傷ついた膵臓は 元に戻らない。
そして、再発するおそれのある病気だそうです。

膵炎になる主な原因は食事で、脂肪が多く含まれている食事は膵炎を引き起こしやすいと言われていますが、
原因不明の事もあるようです。.

もちろん個体差もあると思います。

りんとあんず いつも同じ物を同じだけ食べています。

膵炎の食事は低カロリーの食品を与えるようにと。
例として、鶏ささみ(ゆでたもの)、ブロッコリー、にんじん、きゃべつ じゃがいも、低カロリーヨーグルト。

 ・おやつ 特別なうまうまデーの時にあげているものが上記の物なんです。

高カロリーのものは、あげてなかったんだけどな・・・


今はおやつも無し!!


あんずもおやつは無しにしてますよ~
ダイエットできるね('-'*)フフ



初めのうちこそ 大喜びでガツガツ食べていた 低カロリーのウエットタイプ療法食。
あまり特別感がなくなってきたようで、食べる速度もかなりゆっくりに(;^_^A アセアセ・・・

しばらく このごはん食べてもらうんですけど・・・
カリカリフードと 違うメーカーのウエットフード&カリカリで
うまくローテーションしていかないとだわ




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






 










2015.09.28 / Top↑
cats_20150927120936467.jpg



夏休み記事の途中ですが、大事な日なので(笑)


毎月のイベント・デー 22日はあずきの日でした


今回のうまうまは ヘルシーに

cats2_201509271215417b3.jpg



あずきには特別に おやつとか~くだものとか~ が付くんですけどね(*^-^)ニコ


DSC02010.jpg

あずは、おね~さんだから 特別なんだよね♪















りんのごはんが いつもとちょっと違います。

りん、病院に通っています(>.<)
見た目は元気で いつもと変わりないのですが・・・
詳しくは、別記事に 記録としてアップしようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









2015.09.27 / Top↑
キャンプ2日目です。

昨日の豪雨がうそのようないい天気。

地面はそれなりに 濡れてるけどね。

でも、この天気なら すぐに乾くよね♪


P1060405.jpg

あさごはん

P1060450.jpg

あずきも ごはんだよ♪
P1060448.jpg

自分のごはんを食べた ハイエナさんがやってくる

DS7A9277.jpg

ちっが~~~~う!!!


りんは絶対にやりません。
ものすご~~く 怒られた事があるもんね。
あんずは なんでも許されると思ってる。
それ 大きな間違いですからっ!


P1060475.jpg
 まずはパパの所へ。
一番 落とすのが簡単なポジションだもんね(笑)

次は 

DS7A9280.jpg
ママの所

キャンプ中は 甘くなるからなぁ・・・


DS7A9317.jpg

二人ともすごい顔になってるんだけど (〃^∇^)o_彡☆あははははっ



さて、ごはんも済んだ事だし 

P1060408_20150919163137bd0.jpg


朝と夕方からは気温がさがって寒くなります。
でも、日差しがあると 暑いの。

タープの下で 休憩だよ。

今日は何処にも行かずに、キャンプ場の中でゆっくりしようね~





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村














... 続きを読む
2015.09.24 / Top↑
シルバーウィークはじまりましたね。
我が家は通常営業で、お休みなしです(笑)

おでかけのみなさん、お天気もいいようですし
いっぱい楽しんで来てくださいね~♪



またまた間がいっぱい開いてしまいましたが(^^ゞ

シルバーウィーク前に 遅めの夏休みのおでかけをしてきました。
写真が多すぎて(;^_^A アセアセ・・・
しばらく、おでかけネタが続きますm(__)m


DS7A9692.jpg



お山におでかけ~ という事は・・・



DS7A9243.jpg

のんびりキャンプしてきました。


いつもより少し遠出だったので、我が家としてはめずらしく、深夜に出発
途中、仮眠をとってキャンプ場へ

DS7A9331.jpg

平日キャンパーの特権?

ほぼ 貸し切り状態


まわりに誰もいませんww
遠くの方に ポツ~ン ポツン とテントが見える。

戸隠キャンプ場 うわさには聞いてましたが すごく広い!!

りんとあんず キャンプ場内のお散歩だけで ヘロヘロに疲れてくれます(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

場内の設備も きれいなところはものすご~くきれい。
シャワー・トイレもウォシュレット・ランドリー。
cats_20150919113029d31.jpg

水場もあちこちにあって便利かも。

古いタイプのトイレは 公園のトイレといった感じ。
和式だったりね。

人気のキャンプ場なのも納得。

のんびり設営して、お昼寝して~
ドッグランに行ってみよう!!


フリーサイトからドッグランまで 少し距離があります。

だ~れもいないドッグラン そりゃそうだ(笑)

DSC01859.jpg

DSC01855.jpg
 
クンクンがいそがしくてランランしない

DSC01863.jpg

広いランをひたすら クンクン活動してウロウロ・・・・

DSC01844.jpg
りんは 何が気になるのか ジぃぃ~~~っと 立ち止まる・・・

いつものことなんだけどね。

ところが 突然やる気スイッチが入った!!

anigif.gif

ランの中を すごいスピードで 爆走するあんず。

やれできるじゃん\(^▽^)/
どこについてたんだろう やる気スイッチ


りんも少し遅れてスイッチがはいったよ

anigif1.gif


車に長時間乗ってきたんだから、いっぱい運動しようね~


この後 サイトに戻ってご飯の用意を始めるころから
空がちょっと怪しい感じに・・・・

DSC01790_20150919145721ef7.jpg


日中も曇りがちの天気だったので 少しの雨は降るだろうとおもっていたんだけど。
とんでもない事が!!


食べ始めようか・・・
って頃に 






どっか~~~ん!!!
ゴロゴロゴロ~~~~~
バリバリバリ~~~



ゲリラ豪雨みたいな 雷雨が    Σ(|||▽||| )


いろいろ中断して 車へ避難 ..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

キャンプ場管理の人が 「車に避難してください」と 呼びかけに回ってました。

なんと 2時間以上 車に缶詰状態

真っ暗闇の中、車の中から見るサイトは あちこちで川のように水が流れ
大きな水たまりが・・・
水没しないか 心配だったよぉぉぉ

強い風も吹かなくてよかった (´▽`) ホッ



早めに わんこたちのご飯をあげておいてよかった♪

雷は大丈夫なわんずたちは ランの疲れもあって ぐっすりへそ天で寝てました。


お腹すいたよ~~~ (〒_〒)ウウウ

雷雨も落ち着き テントへもどると・・・
被害はなし!!
疲れちゃって とりあえず食べて ちょっと飲んで 焚火もできないので

おやすみなさ~~い

1日目の写真は ランしか撮れなかった (>.<)


翌日は いい天気

DS7A9256.jpg

DS7A9262.jpg




2日目に続きます

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



























2015.09.19 / Top↑
