小さなあずきが家にやって来た。りんちゃんが来たよ♪デビルっこあんずも登場!!

狭いベランダで、毎年ベランダガーデニング。
年々規模が小さくなってるような気もするんですが。。。(笑)

今年はこのお花。


dc052701.jpg

あ!ピンボケは気にしないでくださいね~(^^ゞ


dc052702.jpg




冬の間は家の中まで日が入ってぬくぬく暖かい我が家。
これからの季節は、ベランダ半分ぐらいしか日が入りません。
暑い夏にガンガン日があたるよりは、いいのですが、
お花にはちょっとかわいそう (><)


で、日中はお花達にもたくさん日光を浴びてもらえる様に


dc052704.jpg

普段は、ラティスにひっかけてあるのですが
私がいる時は、一列に並んでベランダの床に置いています。

何故、私がいる時限定かというと



お花を食べちゃう子がいるんですよ~(笑)


昨年までは、あずきが食べまくり&掘りまくり (><)


今年は成長したのか?
においをかぐだけで、お仕事に専念中。


dc052705.jpg



今年やってくれるのは・・・・
この黒い子です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


dc052703.jpg





お花さん、いつになったら安心して日光浴できるようになるんでしょうか。。。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2012.06.30 / Top↑
前回、たくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました(*^▽^*)

今年の記念日は大きな節目って事もあって
ちょっと豪華?にしてみました(笑)
たまには、こういう風に過ごすのもいいかも。。。
と、思いました♪












浮腫みが強く出ている時は、朝晩浮腫みチェックをしています。

1週間前、病院に行った日の夜


P1020493.jpg

P1020494.jpg


P1020500.jpg



はい。OKで~す(o^∇^o)ノ




朝と寝起きが特にひどく出るんです。

夕方から夜は浮腫みが引いてくる。
でも、夜もパンパンの時は、まずい状態ですね(><)




そして、一夜明けた朝。

あずきの顔を見るのが一番怖い時間です。。

また、パンパンに浮腫んでいたら。。。。等々





P1020507.jpg


P1020516.jpg


うん。

スッキリしてるね(*´∇`*)




さっそく監視活動

P1020504.jpg


今日はお隣でなく、下のお家が気になるようです。
梅雨の晴れ間。
下のお家では、お庭の芝刈りをしてますよ。

りんのしっぽ ピ~ンでしょ。
あずきも短いながら、ピ~ン (笑)








そして今日、1週間たって病院へ。。。

強めのステロイドを注射してスッキリ効果は。。。



ダメでした(>_<)


浮腫みが戻りだしています。


朝のチェック

P1020547.jpg


う~ん。。。。。

マズルと耳が太くなってきたね(>_<)

P1020615.jpg


病院で体重を測ると 3.5キロ


スッキリ細くなっていた時から1週間で100g増


浮腫みが戻り始めた=水分が溜まり始めた


このまま薬を元にもどすと、一番ひどい時の状態になりそうなので
ステロイドはあと2週間毎日飲み続ける事になりました。

体重管理は、水分で増減しているようなので
ダイエットの必要は無しでいいそうです。


多少の浮腫みはいつもあるので、心配はないのですが
今後、ひどい浮腫みにならないように
あずちゃんチェックもしっかりしなくちゃね。



マラセチアの方は、シャンプーが効いているようで
少しですが落ち着いてきました。
このまま、シャンプーで乗り切っていきます (^O^)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







今日はりんちゃん、登場してませんね~
続きをポチっとすると、りんちゃん登場で~す。








... 続きを読む
2012.06.23 / Top↑
6月13日。

結婚記念日でした♪



ワン抜きで、1日パパとデートしてきました(^▽^)

ガンダムに会いにお台場までww

結婚記念日になんでガンダム?って突込みが聞こえてきそうですが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
会いたかったんだも~んo(*^▽^*)o~♪


/cats_20120617003923.jpg


DSC_0243.jpg


DSC_0254.jpg












ココから本題です。







ひどい浮腫みの診察から1週間。

病院に行ってきました。

今日は、りんはお留守番だよ~。

P1020518.jpg

うん。 雨降りそうだしね。。。
お家で待っててね。

P1020520.jpg


P1020519.jpg





P1020517.jpg




はい。ダメです!!





先週、注射をしてもらい、次の日にお散歩の途中で
病院の前を通ったので、先生に

「こんなに浮腫みがとれましたよ~」
と、ご報告。

先生もビックリしてました。




そしてこの日。

1週間毎日ステロイドを飲み続け、浮腫みはかなりなくなりました。


体重を測ると。。。




なんと      3.4キロ




あれれ?  これって適正体重になってます。



1週間前は  3.6キロ



たった1週間で200gも減量



小さくなったはずだわ(笑)
抱っこしても軽かったもんねぇ。。。



注射をした後、かなりお○っこの量が増えました。

体の余分な水分が出ていったと思われます。
この変化に先生も驚いていました(笑)



ヘルニアで薬が増え、薬を元に戻してから浮腫みが続いていた。
そして、どんどん酷くなり。。。。
体重も増加。

あれ?もしかして浮腫んでたから体重増加してたの???
とりあえず、

ダイエットは終了となりました


今後もこの3.4キロから太らせないようにとの事。


薬はもう1週間飲み続ける事に。
その後状態を見て、今後の薬の量を考える事になりました。





浮腫みはOKになりましたが、皮膚の状態がちょっと悪くて
調べてもらったら、「マラセチア」でした(><)

ステロイド、免疫抑制剤を飲んでいるので健康な子より
免疫が弱くなっています。
免疫が落ちていると、健康な時は悪さをしないマラセチアが暴れだし
皮膚に炎症がおきてしまいます。
以前にも、何回か同じような事が。

この時は、大学病院で出してもらっている「ノルバサン・サージカル」で洗うと
落ち着いてきたのですが、今回はマラセチアも強く出ているので
「マラセブ」というシャンプーを出してもらいました。


P1020501.jpg




飲み薬で治療という方法もあるのですが、
普段から、大量に薬を飲んでいる事。
その薬が、ステロイド。免疫抑制剤なので
今回はシャンプーで頑張ることに。




さっそく洗ってみましたよ。
あれ?いつもよりフワフワ感があるかも。。。
いつもと変わらず、週2回のお風呂です。
このシャンプーを使って、
皮膚の炎症がを起こしている所がどうなるか?

他の場所の皮膚は大丈夫か?

1週間様子を見ます。

シャンプーだけで治療ができるといいなぁ・・・





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







... 続きを読む
2012.06.17 / Top↑
ご心配をおかけしました。

その後のあずきは、ステロイドの効き目で浮腫みがすっきり。



病院に行った次の日。


あ~ちゃん、お顔見せて。


dc061024.jpg


う~ん。。。。
ちょっと近すぎかも。

このぐらい離れていると違いがわかります♪


dc061026.jpg



昨晩のあずき
dc061013.jpg

マズルの太さが全く違うでしょ~。
昨晩のあずき、これでもかなり浮腫みが引いているんですよ。



今回は全身かなり浮腫んでいたので
顔だけでなく、体もポテポテしていたのがなくなりました。
一回り、小さくなった感じです。

この状態、いつまで続くかな。
できれば、ずーっと続いてほしい。。。



体が軽くなったようで、ご機嫌で遊んでいました。

で。。。。。



dc061020.jpg

お疲れモードに(笑)



その頃、疲れをしらない超・元気娘のりんは。。。




dc061016.jpg


dc061017.jpg



まだまだ、張り切って遊んでいます。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













2012.06.12 / Top↑
あずきの浮腫みが4月からず~っと続いてました。
5月の中旬あたりから、ひどくなり様子をみていましたが
顔もボロボロに。。。
皮膚の状態も悪くなり始めました。

毎年3月から梅雨明けするぐらいまで、状態が悪くなるんです。
なんでだろう・・・?
先生にもわからないんです。。。


「虚血性皮膚障害」

治療法も手探りの病気。

症状が出たら、ああしてみよう。こうしてみよう。
対処療法しかない。

今まで何度も経験してきましたが、この状態になると
ちょっとつらくなります。。。



dc060931.jpg

顔がパンパンになってます。



cats_20120609231541.jpg

お手手も足も脱毛。


dc060911.jpg

dc060910.jpg


ついに頭も・・・
そりこみのように脱毛し始めました。


お顔もボロボロに。。。

dc060934.jpg

dc060914 - コピー

あ。。。ちょっと怖い顔してますが、寝ています(笑)



脱毛した場所の皮膚が黒く変色してしまいます。
そうなると、もう毛が生えて来る事はないでしょう。。。
頭の脱毛箇所。まだ変色していません。
このままで治まってくれればいいのだけれど。。。
少し、色が変わってきてる。。。





病院に行ってきました。





今までも浮腫みを取ることで、状態がよくなったので
ステロイドの量をしばらく増やすことになりました(><)
やっとここまで減らせたのに・・・
でも、今は浮腫みをなくす事が大事だから仕方がないよね。。。



病院ではステロイドを注射してもらいました。


この日はお風呂の日(週2回の薬用シャンプーの日)でしたので、
先生に注射をしたけど入れていいか確認したら

「大丈夫です。皮膚の状態も悪いので入れてください」

との事。

家に帰ってお風呂タイム。
いつもなら、楽しいお風呂タイムなのに。。。

体、全身の毛が少なくなってきた。。。
このまま、全身脱毛しちゃうの。。。?


ショックでした(><)







りんも一緒に病院へ行ったよ。
りんは、体重をはかってもらっただけなのにお疲れモードです(笑)

dc060920.jpg


dc060917.jpg







ステロイドの注射
飲み薬と違って、効き目は早いですね。


dc061013.jpg


夜には、かなり浮腫みが取れました。




パンパンに浮腫んでいた時は、体が怠かったんだと思います。
寝てばかりいました。
食欲は旺盛でしたけどww


少し楽になったのかな?
派手にちゃかちゃかふたりで動き回っていま~す(笑)







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










2012.06.10 / Top↑
パパがお休みだと車でお出かけが多い我が家。
りんちゃん、車ダメなんです
20分乗ると ゲロゲロ~~~
その後は(;´ρ`) グッタリ・・・

さすがに、丹沢の帰りは疲れ果ててすぐに寝てしまったので、
ゲロゲロする事もなく家に着きました。

あずきは何時間乗っても大丈夫な子なんです。

少しづつ慣れてくれればいいのですが。。。


何かいい方法ないですか~?















桜の花びらがまだ残っている時期に(ずいぶん前ですよね~(^^ゞ)
カートに乗ってお散歩に行ってきました。

うちのマンションは、マンション内はわんこを抱っこする事になっています。
今までは、あずきとりんを抱っこしてマンション内を移動してました。

さっそくカートに入れて我が家の玄関から出発!!



出せ~~!!!
ワンワンワン!!!!!




大騒ぎになりました(^^;



マンションの外に出ても、



歩くでしゅよ!!!!



とりあえず、歩かせて時間を見てあずきだけ乗せようという事になり
お散歩に出発。

今日のお散歩はちょっと遠い公園。
あずきと家から歩いていくと、片道50分ぐらいかかる公園です。


途中何度かあずきだけカートに乗せたのですが、


出して~~!!
あずも歩きたいでしゅ!!!


と、大騒ぎ。
ワンとすれ違うと、上から ガウガウワンワンワン!!!
写真を撮る余裕すらなかったです(^^ゞ







P1010242.jpg

りん、なぜか高いところにいます(笑)


この公園、小さな山があるんです。

この公園に来たら必ずその山に登ります。

P1010241.jpg

        くじら山登頂記念写真

りんは初めてこの公園に来ました。

記念撮影です(笑)



P1010247.jpg



では公園内をお散歩しましょ~


P1010236.jpg


P1010266.jpg

ピンクの絨毯。
桜の花びらでいっぱいです。
あずきは、花びらを食べまくってますwww


P1010269.jpg


P1010271.jpg

りんの冷たい視線。。。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

P1010272.jpg


口の周りは花びらだらけ・・・
美味しいのかしらねぇ?


移動しますよ~




恒例の撮影会


P1010276.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







... 続きを読む
2012.06.02 / Top↑