小さなあずきが家にやって来た。りんちゃんが来たよ♪デビルっこあんずも登場!!

りんちゃん、お風呂に入りましたぁ(*^▽^*)

あずきはまだ、お風呂に入れないので、お尻だけ洗面所で洗っています。
お風呂大好きのあずき。
用意を始めると、大騒ぎ(笑)

今日はりんのお風呂だから、ちょっと待っててね。


dc022503.jpg


あずきのお尻も洗面所で洗えるし、
りんのお風呂も洗面所でできるかな?と思い立ち
初めて洗面所で入浴タイム~


cats_20120225213348.jpg




あら~。
これは楽だわ (^O^)
腰が痛くならない。
りん、足がしっかりしてるからつるつる滑ることもなく
安定して洗えます。
あずきは、つるつる滑っちゃうから、ここでのお風呂はちょっと危険。
お尻だけ洗う時も、滑らないように下にタオルを敷いて洗っています。


dc022505.jpg


うんうん。
とってもいいこだね


りん、ドライヤーも大丈夫ですよ。
気持ちよさそうにゴロ~ンと転がって
乾かしている間、うとうとしてます♪


りんを乾かしている間のあずきは・・・・


dc022512.jpg

ゲージが空っぽ!!


dc022511.jpg


お姉ちゃんがPCをしている側で、ベッドでねんね中。


ゲージから出しても、誰かが側にいればベッドでおとなしくねんねしているんです。
動き回らなければ、ゲージの中のベッドでなくてもいいよね。


dc022513.jpg



乾かした後、ママはあずきとりんのご飯の用意中。

りんはおとなしくコンビニ袋をかじかじしてひとり遊び♪

dc022522.jpg



ご飯の時、あずきはゲージに戻します。
今日のフリータイムは終了~

ご飯を食べ終わったら


うとうと、眠そうだね~
dc022524.jpg


あらあら、りんはもうお休みタイムのようです(笑)
dc022525.jpg



床暖房のおかげで、ベッドも下から温まるんですよ。
お腹いっぱいになって、暖かいベッドに入ったら眠くなっちゃうよね('-'*)フフ






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




2012.02.25 / Top↑
痛みも引いてきて、先生のお許しも出たので、
少しの時間ですが、ベランダで日向ぼっこできました。


cats_20120220175639.jpg


お薬がもとに戻ったのはよかったのですが、
ステロイドが減ったので、浮腫みが強くではじめました(><)
落ち着くまで様子を見ることに。。。




まだまだゲージ生活は続きますよ~
もうちょっとがんばろう!!   \(*⌒0⌒)bがんばっ♪












あずきがこの状態で、お出かけもできないし、
りんも何かをしてくれるわけでもなく(笑)
ネタがない。。。(^^ゞ


UPしようとしてお蔵入りにしていたネタです(〃^∇^)o_彡☆あはははは
今更ながら、1月のお出かけのお話です(笑)






お正月は神社もどこも人がいっぱいでしたね。

まだまだ、知らない場所、人が苦手のりんをつれて
初詣はりんに負担がかかるのでお留守番してもらい
私たちだけで行ってきました。

おばあちゃん達の原宿
「巣鴨とげぬき地蔵」に(笑)
家族4人おみくじを引いたのですが、
パパだけが「凶」
私と娘たちは「大吉」
ある意味、パパすごいでしょww



そろそろ人も落ち着いたかなって事で
深大寺に行ってきましたよ。


駐車場から深大寺までは少し歩きます。
途中、芝生の広場でちょっと遊んでから深大寺まで
お散歩です。

dc011413.jpg


あ~~~~、好き勝手に行動しないでくださ~~い!!
せめて、同じ方向に歩いてくれ~~


やっと撮れた1枚 (笑)
dc011416.jpg

この後は、しっかり同じ方向に歩いてくれました。
(それが、普通なんだけどね・・・)




まずは、参道にいってみました。
お昼を過ぎて、3時ぐらいだったので人も少なかったです。


有名な場所ですね~。

鬼太郎

では、お決まりの記念撮影をしとかなくちゃね(笑)

dc011433.jpg


ものすごく混んでいたわけではないのですが、
ちびっこ2人は人に踏まれそうになるので
抱っこで移動。

わんこさんもたくさん来てました。


3時のおやつ~(*^▽^*)
というわけで、おだんごを食べました。

dc011456.jpg


dc011462.jpg

お嬢さんたちにはおだんごは無理なので、もらえません。
名前を呼んでも・・・・
どよ~~ん顔です。
わかりやす~いお二人さんです。



隣におねえさんが3人座って、おだんごを食べ始めました。
あずき&りんを見て、かわいい~と言ってくれて。。。(*^▽^*)
そして、作戦変更をしたあずきとりん。


dc011451.jpg

猛アピールです(笑)
作戦は見事に失敗。。 あたりまえです!!
でも、たくさん写メを撮ってもらったね。



おやつのおだんごも食べたので(ママとパパがね。)
お参りに行きましょうね~





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


... 続きを読む
2012.02.20 / Top↑
いつもの大学病院に行ってきました。






が・・・・・



その前に、


下の娘が20歳の誕生日を迎えました。

P1000389.jpg

長いろうそく2本です(笑)

これで、子育て一応終了宣言しましたぁ (*^▽^*)


P1000391.jpg


リボンのつけ方が、何か違っているようですが。。。
まぁ、いいでしょう(笑)
かわいいですよ (= ̄∇ ̄=) ニィ







病院のお話です。

P1000396.jpg

痛みもなくなって、動き始めたあずきさん。
昨日はパパもお休みだったので、調子に乗ってゲージの中で「出して~」を連発。
今朝は、ちょっと痛かったのか?おとなしくしていました。


今日の病院は、パパも一緒に来てくれました。



P1000407.jpg

なかなか呼ばれないねぇ。。。


P1000397.jpg



P1000400.jpg
P1000413.jpg


P1000417.jpg


この後、へそ天で爆睡。

緊張感、まるで無し!!


診察の結果は。。。

皮膚の状態はいつもと変わらずでした。
ステロイドを多く飲んでいたので、顔の浮腫みがとれて、
ちょっとスッキリしてます。



肝心のヘルニアの方は


痛みもなくなってきて、ゲージでの安静が効いたのか?
痛みのコントロールも上手くいっているので、
ヘルニアで飲んでいたはステロイド終了です。

いつも通りの薬になりました。

今後1~2カ月 ゲージでの生活です。
でも、1日のうち少しの時間でいいから部屋を歩かせることになりました。
筋力が落ちてしまうから。
お散歩はまだ無理ですが、ストレスも少し解消できる事でしょう。


激しい痛みが出る、痛みが引かない時は、手術しかないそうです。

何か緊急事態(麻痺など)になったら
近所の先生に連絡を入れ、大学病院の整形外科で即手術の手配。
ということになりました。


今、レントゲンで見えるのは1カ所ですが、
これから先、どこにヘルニアが出るかわからない状態なので、
今まで以上に、生活には気を付けるようにとの事でした。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




2012.02.13 / Top↑
あずきその後の状態は、
日・時間によって痛みがでたりなかったり。。。

13日までステロイド(プレドニン)を飲み様子を見ることになりました。

ステロイドの量が減らせていたのに、
今回ヘルニアの為に増やすことになってしまい
先生も慎重です。

13日に大学病院に行きます。
この日は、近所で診てくれている先生も大学に行く日ということなので
先生2人で話をして、今後の治療が決まると思います。





ゲージ生活がんばっています(^O^)



りんもおりこうさんだよね♪

dc021024.jpg




dc021022.jpg




初めの頃、ゲージの中でおしっこ・う○ちができなくて
トイレに行きたいから出して。
と、鳴くこともありましたが今ではゲージの中でできるようになりました。

調子がよさそうな時は、トイレタイム(う○ち限定)と称して
ゲージの外でう○ちをさせる事もあります。
用が済めば、【ハウスだよ】でゲージに戻ります。

なんて、いいこなんでしょ~~親ばかです。。。

時間にして5分あるかないかですけど、少しはストレス解消になるかな?


強い痛みも、ここ3日間出ていません。
辛いときは、起き上がることもしないで、ひたすら寝ていました。
おしっこもしなかったので、膀胱炎になるんじゃないかと心配していました。


ゲージ生活でストレスもたまっているようで、
最近、よく吠えるようになりました(><)
困ったことなのですが、痛みがなくなってきたからできる事なんでしょうね。
ちょっと、うれしかったりして


娘たちが学校が休みに入ったので、昼間はあずきとりんと一緒。
夕方、仕事から帰るまでワン’sの面倒をみてくれているので
私も、安心して仕事に行っていますよ。


あずきも、りんもお姉ちゃんたちが居てくれるので
お留守番もさびしくないね♪



娘2人でりんのお散歩に行ってくれました。
ママとあずきはお留守番。
この日のあずきは痛みがなかったようで絶好調!!
娘たちが出かけた後、ず~~~っとクーンクーン鳴いていました。





お散歩行きたいよね。。。
でも、もう少し我慢しよう。
頑張ろうね。

今はまだ寒いし、暖かくなったらいっぱいお散歩できるからね。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
2012.02.10 / Top↑
前回からかなり間があいてしまいました。
コメントのお返事もできなくて、ごめんなさい 

最大級の寒波で、毎日寒い日が続いてますね。
インフルエンザも流行ってるし。。。
みなさま、お体にお気を付けくださいね~




あずき&りんも関係も落ち着いて
楽しくお散歩もたくさんしてました。
よかったとホッとしたのもつかの間。


あずきが<椎間板ヘルニア>になってしまいました


初期の状態です。
今のところ麻痺などは出ていません
ただ、痛みが強くあるようで。。。
何もしてあげられない。。。
お薬を飲ませる事だけ。。。
ただ、ただ、頭をなでなでしてあげる事しかできないのが辛いです(><)


P1020163.jpg




1月の終わり、公園にみんなでお散歩に行ってたくさん遊んできました。
夜、振り向いた時に「ギャンっ!!」とものすごい声で鳴きました。

「え?なに?」驚く私たち。
あずきに何があったのかわかりませんでした。
でも、この鳴き方は普通じゃない痛みが体のどこかに起こった。
それだけは、わかった。

りんはあわてて自分のゲージに。
りんは、あずきを咬んだ時にパパにものすごく怒られたことがありました。
それ以来、あずきを咬むことはなくなりました。
ギャンっ!! この声を聴いて 「パパに怒られる」と
思ったのでしょう。

「りんは何もしてないから、おこられないから大丈夫だよ」
私はりんのところへ行って、りんを抱っこ。

パパと娘たちは、あずきに「どうしたの? どこが痛いの?」と。

痛くても、あずきには答えられないよね。

もしかして、ヘルニア。。。
この時、私はそう思ったんです。



その後、あずきはいつもと変わらずでした。

次の日の朝も、いつもと変わらず。
私も仕事に行き、家に帰ってあずきを触ると「ギャンっ!!!」

夜間救急で見てくれる病院が昨年末に近所にできました。
何かの時に。。。(何かあっちゃ困るけど)
と、一度あずきとりんを連れて行っておいてよかった。。。
この病院の先生、偶然にも大学病院であずきの小さな時
一番状態が悪かった時を知っている先生でした。
大学病院を退職され、開業されたそうです。

電話をしてすぐに連れてくるようにと。。。

病院に行ったときには、どこをさわられても痛みはなく
声を上げることはありませんでした。
いつもと変わらないあずき。

触診をして、体に麻痺はでていない。
レントゲンを撮ると。
一か所、うっすらと怪しい個所が。。。
たぶんココでしょう。との事


あずきは虚血皮膚障害の治療のため、ステロイド(プレドニン)を少量ですが
小さな時から飲み続けています。
この薬はヘルニアに使うこともある薬です。
もう少し前から、小さな痛みがあったのかもしれないけれど、
この薬を飲んでいたので、気が付かなかったのかもしれない。。。

今回はその少量の薬では抑えきれない痛みが出た?

先生に質問すると、その可能性もあります。との事。

ヘルニアの初期。

プレドニンを1日おき1/4錠だったのを毎日にして5日間飲むことに。


ゲージ生活が始まりました。
P1020161.jpg



初日は出してほしくてクンクン鳴いていたのですが、
今は動かないほうが痛みが出ないと解ったのか
おとなしくベッドで寝ています。
冷えると痛みが強く出るみたいなので
夜寝るときは、リビングで床暖をつけて
ゲージの隣で私も一緒にねています。


りんが、フリーで動いているんだもん
あーちゃんも外に出たいよね。
でもね、我慢しよう。
頑張ろう。
きっとよくなるからね。
でも、元気がないのはちょっと悲しいな。。。


りんもあずきに近づけないので、ゲージの傍で一緒に日向ぼっこ。

P1020154.jpg


P1020157.jpg


りんもごめんね。
きっと、前の元気なあーちゃんになるから
一緒にお散歩いけるようになるよ。
それまで、いい子にしていようね。






また、あずきにつらい思いをさせてしまいました。
なんであずきばっかり痛い、つらい思いをしなくちゃいけないの?
ヘルニアにならないように、カーペットを敷き、階段の上り下りも必ず抱っこ。
少しの段差も抱っこをして気を付けていた。。。
ソファーもスロープを置いて飛び降り飛び乗りをさせないようにしていたのに・・・


なってしまったものは、仕方がない!!
落ち込んでいても、どうにもならない!!
治せばいいんだもんね(^O^)
あーちゃん、ママと一緒にがんばろう!!!


P1020150.jpg











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






















2012.02.04 / Top↑