小さなあずきが家にやって来た。りんちゃんが来たよ♪デビルっこあんずも登場!!

今日は雪ゆきだるまが降って寒い1日でした。
東京でまともに雪が降ったのは初めてかな?


雪の降る中、あずきの面会に行ってきました(^O^)


実は、面会に行くかどうか迷ってたんです。
会ってしまうと、後追いを絶対にする事はわかってる。
まだ、何日かお泊りしなくちゃだし、かわいそうかな。と 考えていました。

でも、土日は面会できないし・・・
来週になったら1週間会わない事になるし・・・・
で、行ってきました。

部屋に入ると、たくさんのわんこ達が入院中。
いっせいにワンワンと。
みんな 飼い主さんに会いたいもんね。

あずきは、元気にしてましたよ。
手術当日はグッタリしていましたが、
私の顔を見ると、大騒ぎ。
ゲージ越しに、なでなでしてきました。

左前脚は肩のあたりまで包帯で固めてありました。
そして、お決まりのエリザベスカラー装着!
4ヶ月の頃にもカラーを着けた事があったのですが、
おチビなあずきは、カラーが床に着いてしまって、
浮き輪に変更になった事がありました。
今回は・・・
カラーを引きずることなく、普通に着けてました(*´∇`*)

先生も、カラーができるようになったねぇ。
     あずきも大きくなったね


自分からまだ動きまわることはないそうですが、
グルグル巻きの包帯を外せば、少しは動きやすくなるので、大丈夫でしょう。
との事でした。
痛みは、無いようです。
ごはんは、案の定あまり食べていないそうです。

むら食いのあずきさんですから・・・

先生は、
あずは犬が苦手だから、この環境はストレスかなぁ。
でも、ここで少しでも慣れてくれるといいんだけど。とも言っていました。

3~4ヶ月からお世話になっているので、
先生たちもあずきの事をよくわかっていてくれて、
私も安心してお願いできます。

今回の事で、先生嫌いになったかな?
と思ってたのですが、
先生が名前を呼ぶと、近づいてくるそうです。
先生たちは「嫌われなくてよかった~」と
言っているそうです。
獣医さんは、嫌われ者になっちゃいますからね
(^ー^* )フフ♪

来週、グルグル巻きの包帯を外し、傷の状態を見て
抜糸ができるようなら抜糸までして退院できるでしょうとの事でした。

部屋を出る時に、あずきのク~ンク~ンという後追いの声が聞こえましたが、
振り返らず部屋を出ました。

ちょっとつらかったです(T_T)

5分ぐらいの短い時間でしたが、
あずきに会えてよかったです。
これ以上長い時間いたら、
帰る時にもっと悲しい思いをさせてしまいそうだし。

明日パパさんが出張から戻ってくるのですが、
パパには面会に行かないようにしてもらおうかと。
土日は面会無しですし、来週には退院の予定だし、
私が行っても後追いをするぐらいなので、
大好きなパパさんが行ったら、
もっとすごい事になりそう。
あずきも、今日以上に寂しくて悲しくなっちゃいそうなので・・・



パパさんにも寂しさに耐えてもらいます!!
o(*^▽^*)oあはっ♪






2009.02.27 / Top↑
あずきは今日の午前中に入院 午後から手術でした。

今回前足の手術と同時に 皮膚の検査もしました。
皮膚の検査も全身麻酔をかけてする為、
何度も麻酔をかけるより、1回の麻酔で済ませた方が
あずきの負担にならないので。
前回の皮膚検査の様子はこちら


午前中に担当医と執刀医に手術の説明を受け、
術後の説明は夕方になるので、私は家に帰りました。
家に帰っても電話を気にしつつ(何かあれば電話連絡が入る事になってます)
約束の時間まで、何も手につかない状態で過ごしていました。


再び病院へ術後の説明を受けに・・・
一人で行くのが不安だったので、長女と行ってきました。

手術は問題なく終わりました。
ただ、レントゲンで見るよりも 骨の湾曲がひどかったそうです。
今回の術後の経過を見て、歩行に支障が残るようであれば、
湾曲した骨を治す手術をまた受けなくてはならないかも・・・


説明を受けた後、あずきに会わせてもらいました。
一晩 ICU(集中治療室)でお泊りだそうです。

麻酔からは覚めていましたが、痛み止めの薬が効き始めていてウトウトしていました。
今日は痛みが強いので、痛み止めの薬を入れて寝かせますと。
痛みを取ってもらえれば、私も安心です。
病院も24時間体制で、先生がついているので、
よろしくお願いしますと帰ってきました。

前回、皮膚組織の検査の時は、一晩中クークーか弱い声で鳴いていたので
私も辛くて辛くて・・・


退院は経過をみつつ1週間~10日で大丈夫でしょうとの事です。
抜糸は傷の状態を見て、2週間後ぐらいになるそうです。
できれば、皮膚組織検査の抜糸も一緒にしてくれるといいのですが・・・
痛い事は1回で終わらせてあげたいですもんね。




あずき 小さい体でがんばったね。





2009.02.24 / Top↑
「ショコDiary」のショコLOVEさん のところで
『里親さん募集』の記事を読みました。

胸が痛くなる思いです・・

皆さんにも知って欲しく、記載させていただきました。

詳細は以下のとおりです。
(以下は転載です。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさんにお願いです。

杏ママさんからの情報で、一匹のワンコが四万十川の赤鉄橋下に、
ドッグフードごと捨てられていることを知りました。

胸が痛くなる思いです・・

皆さんにも知って欲しく、記載させていただきました。


そのワンコの里親募集を『すみれ一族』さんのところでして下さっているとのことです。

以下はその記事をそのまま掲載させていただきます。





四万十川より 里親募集

高知県四万十市の赤鉄橋下へ、ドッグフードごと捨てられていた1頭の犬。
2月18日付けの読売新聞に、この子の記事が掲載されました。
それを読んだ県外の方(神奈川県)より、
市の方へなんとかならないかと言う、連絡あり。
保健所が、確認の為赤鉄橋下へ。
市の方もいろいろと検討してくれ、
とりあえず10日間は、保健所で飼い主が現れるのを待つ。
10日間の間に飼い主がみつかれば飼い主の元に帰ります。
この事は、役所としても手続き上致し方ないのだそうです。
飼い主が現れない場合は、3週間の期限付き(3月10日まで)で、
里親探しをするということになりました。


種類  ミックス
性別  オス
性格  大人しく甘えん坊
大きさ 柴犬くらい

d9cd411c3a8cc8578e320bc153b70b1d.jpg



お問い合わせにつきまして…

*里親希望されてくださる方は
下記にメールにてお問い合わせ下さいますと助かります。
メールアドレス:yamato.1994522@deluxe.ocn.ne.jp

*転載希望してくださいます方、コメントを残していただけると助かります。
メールにて問い合わせいただいてもかまいません。
ボランティア団体でなく1、愛犬家…個人で行っています。
至らぬ点も有ろうかと思いますが…ご指導、共々宜しくお願い申し上げます。

市の方もこの仔の命を守る為に、前向きな検討をして下さいました。
この仔の命を助けたい…。
同じ思いを抱いてくださる方がおい出ましたら
画像・文章転載して下さい。
多くの方に知って頂き…この仔が優しい家族に出逢うチャンスを広げてください。
宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご協力お願いいたします。
2009.02.24 / Top↑
仕事から帰り、お風呂の掃除をして お風呂場から出ると
カリカリと音が聞こえてきた。

ん?   

リビングに戻ってみると・・・・



あずき なにしてるのかな?

dc022001.jpg


dc022002.jpg

ひとりで勝手に食事中。(盗み食いだと思うのですが・・・)



あずきは6か月ぐらいから ごはんを食べなくなった。
それまでは、あっという間に完食!! していたのに
一粒二粒食べては もういらな~い と・・・・

そして今では、むら食い女王さま。
気分が乗ると?ガツガツ食べ、何か気に入らないと? ご飯を出すとベッドで寝る。
チャッピーがフードボールの側を通ると、あわてて食べはじめる。
食べたくないけど、誰かに取られるのはイヤ!!



も~~~!!
わがままなんだから~~~~!!!






お腹すいてたの?
ちょっと 早いけど ごはんにしようね。

フードボールに入れてあげると・・・

dc022003.jpg


今日は特別にママが食べさせてあげるからぁ


dc022005.jpg


15分経過・・・・・

はい! 今日のごはんタイム終了~

今日は 盗み食いでお腹いっぱいにしたかな?
いつもの量より食べたみたいだし。
こっそり食べたごはんと フードボールのごはん 何が違うの~~~?
同じフードだよ。
フードボールが気に入らない・・・まさかねぇ







2009.02.20 / Top↑
金曜日 月1回の病院に行ってきました。
11ヶ月になって 体重は2.8kg
先月と変わりなしでした。
ミニチュアダックスなのですが、カニヘンサイズですね。
軽くて、もち運びが便利な娘です(笑)

浮腫み・皮膚の状態も落ち着いています。
昨年の11月に顔の浮腫みがひどくなって
鼻の毛と目の上の毛が抜けてしまったのですが、チョビ毛が生えてきました=^-^=♪

暴れん坊でも女の子ですから、ハゲちゃうのはかわいそうですもんねぇ


今回は整形外科も受診してきました。

あずきの左前脚はちょっと曲がっているのです
「成長板早期閉鎖」という病気です。

犬にも人間と同じように、肘から手首にかけて2本の骨(とう骨と尺骨と呼びます)があり、
関節で一つになっています。
この2本のうち、尺骨の方の成長が先にストップしてしまう事を
「成長板早期閉鎖」と言うそうです。

骨には成長板というものがあり、骨が成長する時にはそこから成長するそうです。
その成長板がなんらかの原因により成長途中で閉鎖してしまうと、
骨がそれ以上成長できず、さまざまな症状が現れます。


もう1本の骨は成長を続けますが、尺骨が成長しない為に湾曲してしまいます。


骨図
先生が↑の図を描いて説明してくれました。




ひどくなると今度は成長を続ける骨によって手根関節に痛みを生じたり、
外側にひねった状態になります。
肘関節に負担がかかり、肘を痛がることもあります。
重症になると関節が押され亜脱臼になったり、
とう骨が変形して歩行困難になったりするそうです。

原因は、脚に受けた衝撃ではないかとの事です。
足に衝撃を受けるような事(落下・高い所から飛び降りるなど)記憶にないのですが・・・
何かに足を強くぶつけた衝撃でも成長板にダメージを与えるとの事です。
走り回るあずきは、椅子などにぶつかる事もあるのでもしかしたら・・・


治療方法は・・・
手術をして、成長の止まってしまった骨を切り、
もう一方の骨の成長のじゃまにならないようにする。
そうする事で、ひじ関節の状態は良くなるそうです。

今まで様子を見てきましたが、
今回レントゲンを撮る時に肘をのばしたら痛がったそうです。
痛みが出始めたという事は、
やはり悪化してきたとのことで今回手術をする事になりました。

ボール遊びや追いかけっこが大好きなあずきが、
このままだと走れなくなるのは つらいです。
いつまでも 元気に走っていてほしいですから・・・


手術は24日か25日になりそうです。
1週間ぐらいで退院できるそうです。
手術までは 走る事は禁止!!
と言われてきたのですが、
普段の生活の中では、痛みが無いようで、家の中を走り回ります。
静止しようとすると、遊んでもらってる(追いかけっこ)と思い、ますますパワフルに・・

お散歩時間を延長して、疲れさせるしかないみたいです。






お散歩から戻って、
dc021032.jpg
いつものごとく 爆睡中です ≧(´▽`)≦アハハハ

でもこの場所は ちょっとやめてほしいかも・・・

dc021037.jpg
       床に転がる じゃまな生物たち
一番じゃまなのは 携帯を持っている 大きな生物なんですけどね 










2009.02.14 / Top↑
暖かかった休日 「春探し!」のお散歩に行ってきました。
でも、「春探しのお散歩」と思っていたのは 私だけのようで・・・・

この2人にはラブラブなデートだったようです(笑)


いつものお散歩コースなんですが、リードを持つ人がかわるだけで
こんなに楽しそうな顔をするとは・・・

走る




dc021009.jpg




にっこり 笑ってますねぇ

dc021043.jpg

ラブラブ

デートなのでラブラブ2ショットも撮っておかなくちゃ(*´∇`*)




幸せ気分のあずきさん。
ママはそんなに甘くないですよ~~ん

 dc021089.jpg


あら~ あずきはこま犬さんにそっくりねぇ  (*≧m≦*)ププ


ママの目的「春探し」は・・・・

dc021091.jpg
dc021096.jpg
あまりにもきれいな青空だったので パチリ




半日たっぷりかけてのお散歩(デート)も終了~。
パパさんと仲良くお家に帰りました。

dc0210102.jpg


この後 あずきをお風呂に入れたパパであった。

ほんとに 愛し合ってるのねぇ  ┐(´-`)┌  




あずきは 今日で11か月になりました(*^▽^*)










2009.02.10 / Top↑
最近忙しくて 仕事から帰って あずきをあまりかまってあげなかったら・・・・
ちょっとしたいたずらをやってくれましたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

その1  洗濯物を取り込んで置いておくと 私の物だけを引きずり出して 
      チビっとおしっこ汗あせをしちゃう。

いつも 洗濯物を取り込んで置いておくと こうやって ホジホジやって遊んでるんです。
チビっとやった事もなかったのに



その2  玄関に行って 私の靴の中に おしっこ汗あせを・・・・・
      朝 出かける時に知らずに履いて 思わずギャー(@_@;)

その3  ついに犠牲者も・・・・

dc020604.jpg
この件は 現行犯逮捕です。
dc020606.jpg
dc020605.jpg



あずきなりの抗議の仕方なんでしょうねぇ。
その1・その2については 怒れませんでした・・・・orz

トイレではたま~にはみ出しちゃうのに、うまく靴の中に入れる事が出来たのねぇ


最近 休みの日はお天気も悪くて、ゆっくりお散歩もできなかったから、
あずきも おもしろくなかったんでしょうね。

今日は久しぶりに平日のお休み。
風がちょっと強いけど お天気もいいのでたくさんお散歩してきました (*´∇`*)

今日のお散歩には 学校が休みの長女もいっしょでした。

パパさんもお昼から仕事だったので、駅までパパのお見送り。
改札口で 「あずき 行ってくるね~」と
あずきをギュ~と抱きしめ別れを惜しむパパさん。

「他人のふりをしよう・・・」 娘と私

「パパ あたしたちには 行ってきます言わなかったねぇ」と娘



その後は あずきと娘と私 3人でお散歩再開

駅から、いつものお散歩コースに向かい 川べりで娘と追いかけっこ。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ

全力ダッシュの追いかけっこは 私には無理だぁぁぁ

しばらく 追いかけっこをして その後はまたあちこちお散歩をしてきました。
帰り道 ケーキ屋さんショートケーキの前で 誘惑に負けた娘と私は

「今日はこれだけ運動したし・・・」とお互いに言い訳をしながら 
おやつのケーキショートケーキをゲットヾ(=^▽^=)ノ

家に帰り さっそくケーキショートケーキを食べよう(*^。^*)

いつもなら、大騒ぎのあずきは 足を洗うこともなく ベッドに入って寝てしまいました。
いっぱい走って 遊んでつかれちゃったみたいです

dc020603.jpg

dc020601.jpg







ケーキを食べ終え一息したところで
今日の写真を撮っていないことに気づいたにゃこでした

がーん…llllll(-_-;)llllll

















2009.02.06 / Top↑